全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木・丼太郎 代々木店 (旧・牛丼太郎)(閉店)

金のない学生時代、牛丼が主食だった(もしくは今でも)という方は少なくないでしょう。ぼくの学生時代はまさに牛丼チェーン各社が200円台に引き下げてきたタイミングだったので、そりゃあ毎日のように食べました。でも、その前から牛丼の激安価格を維持してい…

【中華】汐留・帝里加 (デリカ)

一風変わったロケーションにあるアングラな中華屋に行ってきました。その名は「帝里加 (デリカ)」。中華なのにパン屋かなとも思うようなデリカ。 まず場所ですが、電通ビルを口半開きにして見上げる汐留〜築地のあたりになります(住所は銀座)。黒川紀章が設…

【名曲喫茶】高円寺・ルネッサンス

過去ログの確認をしていたらなぜか紹介していなかった、高円寺の名曲喫茶・ルネッサンス。外観はただの雑居ビルです。 地下に降りるとそれっぽい入り口です。 昔は、飲み物のおかわりは半額でしたが今はちょっとわかりません。また食べ物の持ち込みもOKだそ…

島根・有福温泉

個性のあるお湯の温泉も最高ですが、無色透明の温泉の良さがわかるようになったらきっとツウなのでしょう。島根の山あいにある有福温泉は、とあるきっかけで知って、鉄道旅行のついでに泊まってみることにした温泉です。山陰本線だったら温泉津温泉などのほ…

【食堂】秋葉原・あきば食堂

十数年前、大学入学のため上京して就職するまでの約8年間(計算が若干合わないのはご愛嬌)、秋葉原のパソコン屋でバイトをしていたので、秋葉原界隈の土地勘には自信があります。 ……と言えたのもちょっと前までの話。最近はまた色々入れ替わりも激しく、どん…

阿佐ヶ谷・洋風べんとう しぶや

南阿佐ヶ谷の駅前にある、カフェ ポトロ。純喫茶ファンの訪問もそこそこにあるようです。でも今回はこちらではなく……こっち!↓「HOTほっとな 洋風べんとう しぶや」 です!何度か書いていますが当ブログ管理人は阿佐ヶ谷に住んでいます。たまに、自炊もした…

大阪・西天下茶屋 マル屋 と 銀座商店街

大阪は西成、西天下茶屋にもレトロな商店街があるという情報を見て行ってみました。銀座商店街、とまあ日本各地にある銀座のひとつです。 それにしても魅力的な喫茶店がありすぎて、何件ハシゴしても足らないという感じ。腹がチャプチャプしてたまりません……