全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶】築地・網兼

愛養を出た後は、何度もターレに轢かれそうになりながら築地場内を散策。そろそろ帰ろうかなーと思っていたところに目に入ったのがコーヒー網兼。築地市場な何度か来ているけど、不覚にも網兼は見落としておりました。吸い込まれるように店内へ。L字カウンタ…

【喫茶】築地・愛養

築地に来たら必ず喫茶店に行くべし。築地には良質な喫茶店が数多くある。今回は珈琲の店 愛養へ。隣の寿司大は人気の寿司屋らしく朝から大行列。並ぶことが大嫌いな私なので、この光景は正気の沙汰ではない。 愛養にはゆる〜い空気が流れている。どのくらい…

【中華そば】築地・井上

涼しい週末だったので、築地deモーニングを食べることにした。頑張って早起きして6時前に到着。築地と言ったらやっぱりラーメンでしょ!というわけで中華そば井上へ。メニューは中華そば(650円)一択。早朝から築地場外で立ち食い中華そばもオツなもんです…

山谷に泊まってみた その2

山谷の朝は早い。翌日は5時起きで早朝の山谷を堪能することに。用意を済ませて5時30分頃に外に出ると、既におじさん達が活動している。活動と言ってもその辺でフラフラしているだけなんだけど。公園の方に行くとおや、フリマみたいなものをやっている。これ…

山谷に泊まってみた その1

夏真っ盛りですが、いかがお過ごしでしょうか。リア充の皆様のことですからBBQで盛り上がったり、ビアガーデンで飲んだくれたり、お台場合衆国でデートを楽しんでいることでしょう。私はというと、暑いのは苦手なので出歩きたくないけど家にいるのも勿体ない…

【喫茶】白山・ケニヤン

下の記事の進開屋の後には、白山に移動してコーヒータイム。名前が気になる喫茶ケニヤンへ。 メニューを見るとケニヤンティーなるものがあったので注文。店名はそれが由来なのかな?要はアイスミルクティーだったけど、そもそもケニヤンティーってなに?ケニ…

【蕎麦】千石・進開屋

夏ですね。こう暑いと冷たい麺ばかり欲してしまいます。というわけでバーソー。 千石にある超老舗そば屋に行ってきました。創業はなんと関東大震災前で、現在の建物は昭和4年建築とのこと。もはや文化財級というか、まぁ本当に文化財なわけですが。 天もりが…

待ち犬コレクション Vol.5

何となく珍しい組み合わせ。 長くね? フォトジェニックな待ち犬写真。タイトルは「赤いスカートと黒い犬」。 自分の可愛さわかってるでしょ? 犬の中では柴犬が一番好きです。素朴な可愛さがあるよね。 島忠にはペットを乗せられる専用のカートがあるんだぜ…

【スパゲッティ】銀座・ジャポネ

ロメスパ界の頂点に君臨するジャポネに行ってきた!って書くと何のこっちゃって思う人もいるかもしれないけど、一部のマニアに熱烈に支持されてる大人気店なのです。そもそも「ロメスパ」とは何ぞや? もともと立ち食いソバ屋などのことを「路傍の麺屋」、略…

【パン屋】曳舟・2つのキムラヤ

京成曳舟駅を降りてすぐの場所にあるキムラヤ。斜め向かいには銭湯があり、下町情緒たっぷりのロケーション。アンドゥナツが気になったけど、こういう昔ながらのパン屋に来ると不思議と総菜パンが食べたくなる。というわけでコロッケパンを購入。 住所:東京…