全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【蕎麦】千石・進開屋

夏ですね。こう暑いと冷たい麺ばかり欲してしまいます。というわけでバーソー。
千石にある超老舗そば屋に行ってきました。創業はなんと関東大震災前で、現在の建物は昭和4年建築とのこと。もはや文化財級というか、まぁ本当に文化財なわけですが。

進開屋 進開屋4
進開屋3 進開屋7 

天もりが730円と格安なので迷わず注文。上品な天婦羅ではないけど、値段が値段なので満足です。他の客が食べてたカレー丼も美味しそうだったなー。飴ちゃんも食べ放題で、気取らない街の蕎麦屋という感じ。外観とは裏腹に敷居が低いのがミソ。因みに酒の取り扱いはないので、斜め前にある酒屋で購入して自由に持ち込みOKとのこと。そんな緩さがよい。

進開屋5 進開屋6
進開屋2

【店舗データ】
住所:東京都文京区千石2-30-6
営業:11:00〜19:30(金曜定休)