全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【銭湯】神楽坂・熱海湯

下の記事のインドールの後に向かったのが、神楽坂のとある銭湯。神楽坂らしい石畳の階段を降りるとそこにあるのは熱海湯。神楽坂だけど何故か熱海。タオルを無料でレンタルしてくれるのが嬉しい。中に入って銭湯では定番の黄色い桶を手に取ったら、そこには…

飯田橋・インドール

神楽坂と言えば花街の名残を残した粋な街として有名だけど、そんな神楽坂の入り口のすぐ近くに「粋」とは似つかわしくない雑然とした一角がある。その様はちょっと電波チック・・・ 今回はその中にあるインドールという店に行ってきた。インドールと言ってもイ…

【洋食】赤坂見附・レストラン 河鹿

未曾有の大震災に見舞われた3月11日、私は外出先の永田町で地震に遭遇した。交通機関は麻痺、携帯は繋がらず、公衆電話に並んで会社に電話をしたところ、既にみんな歩いて帰社したと聞いて、初めて事の重大さを理解した。私はその日に予定していた歓迎会の幹…

【洋食】中野・Rose Garden(ローズ ガーデン)

先日、帰宅途中に無性にハンバーグが食べたくなって、中野で途中下車をした。何故なら中野に私が2番目に美味しいと思うハンバーグを提供する店があるから。フジヤカメラのすぐ近くにある洋食屋さんRose Garden。因みに1番目は鶯谷の純洋食ビクトリヤね。 注…

【お好み焼き】飯田橋・れもん屋(移転)

都内でお好み焼き屋と言ったら、真っ先に思い浮かぶのが飯田橋にある「れもん屋」。近くに通っていた大学があるので、学生の時に何度か来たことがある店だ。群馬から上京してきた私は大衆酒場的な店に来たことがなかったので、この雰囲気をとても新鮮に感じ…

おさぼり喫茶

基本的には内勤の私ですが、たまに一人で外出する機会があれば喫茶店でさぼることばかり考えている。そんなおさぼり喫茶のご紹介。江戸川橋にある珈琲専門JOY。やはり場所柄、客は出版関係の人が多い様子。私が行ったときも、そんな会話が聞こえてきた。なか…

【喫茶】蒲田・麦

蒲田の武田流古式支那そばとカレーの店インディアンで食事をした後、すぐ近くの喫茶 麦で一休みをすることにした。 店に入って出迎えてくれたのは、威勢のいい元気なおばあちゃん。オススメだと言うウィンナーコーヒーを注文。ついでに気になる「おいしいシ…