全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒場】浅草橋・鈴木酒場

とあるブログを拝見して、そこで紹介されていた浅草橋の鈴木酒場に魅せられて仕事帰りに立ち寄ることにした。もう震災前の話だけど。「The 酒場」というこの外観よ。昭和2年に酒屋として創業、昭和22年くらいから居酒屋として営業しているらしい。店内には酒…

【ご当地グルメ】静岡・水野菓子店(おでん)

浜松のB級グルメが遠州焼きなら、静岡市のB級グルメはやっぱり、おでん! というわけで帰りに静岡に寄って、静岡おでんを食べることにした。拝見していたサイトで「最も伝統的なしぞーかおでん」と紹介されていた水野商店へ。遠州焼き同様、静岡おでんも駄菓…

【ご当地グルメ】浜松・とらや(遠州焼き)

旅行の楽しみの一つと言えば、ご当地B級グルメをいただくこと。 浜松のB級グルメも当然チェックしてきた。それが「遠州焼き」。たくあんのみじん切りが入ったお好み焼きのことで、東京におけるもんじゃのような存在。発祥は駄菓子屋グルメだったみたい。 元…

【喫茶】浜松・こんどうコーヒー

GWは静岡に行ってきまして、大井川鉄道に乗って鉄分を補充してきたわけですけど、その話はまぁいいか。旅行の楽しみの一つと言えば、地元の喫茶店に立ち寄ること。今回は浜松の風俗街にある老舗喫茶こんどうに行ってきた。 カウンターのみの店内。昭和26年創…

コンピューター

私はもうすぐ三十路ですけど、「コンピューター」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、みんなのうたの「コンピューターおばあちゃん」。久しぶりに聞いてみたけど名曲ですね。今聞いても全く色褪せない。ウィキペディア先生によると編曲者は坂本龍一ですって!…

【喫茶】湯島・ヒロカワ

下の記事のチョウシ屋の後は、同じく平日のみ営業の珈琲ヒロカワへ。 紹介しているブログを拝見して、気になっていた一軒。和風テイストのこじんまりとした店内で、マダムが一人で切り盛りしている。注文後に豆を挽いて丁寧に入れてくれるコーヒーは格別。ミ…