全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋食】大井町・キッチン ブルドック

大井町の駅を出てすぐの場所に昭和が残っているのをご存じでしょうか。 戦後の闇市を彷彿とさせるその横丁は、新宿のしょんべん横丁と雰囲気がクリソツ。始めて訪れた時に既視感を覚えたのは多分そのせい。 その東小路にある代表的なお店の一つが洋食屋ブル…

【喫茶】浅草・デンキヤホール

浅草にある創業100年という喫茶店、デンキヤホール。歴史はあるけど改装されているらしく、 それほど古さを感じさせない。 こちらでは元祖オムマキを注文。いわゆるオムソバだ。 因みに同じく浅草にある銀座ブラジルでは、元祖フライドチキンと元祖ロースカ…

下高井戸・ミルクホール石川

都内にあるミルクホールは全て制覇したものと思い込んでいたけどツメが甘かった・・・。まだありました!下高井戸にあるミルクホール石川です。 店の周りには鬱蒼と木々が生い茂って、ここだけ異空間のような雰囲気。 入り口のドアがこれまた素敵で、メキシカン…

西大島・純喫茶 ヤング

こんな場所に純喫茶があろうとは!大島四丁目団地内にある純喫茶ヤング。利用者は団地の住人だと思われるけど、そこそこ人が入っていた。きっと井戸端会議の場所として重宝してるんだろうなぁ。それにしても「ヤング」ってもはや死語になりつつあるよねぇ。…

秩父・パリー食堂

母親に秩父のパワースポットに行こうと誘われて、通常だったら音速で断るところ、思惑があって一緒について行くことに。三峯神社というパワポに行きましたが、その話はザックリ割愛。秩父駅で降ろしてもらって向かった先はパリー食堂。前から行きたいと思っ…

【かき氷】前橋・野口商店

前橋市民の夏の楽しみといったら野口商店のかき氷に決まっている!・・・だよね?テキ屋のかき氷と違ってフワッとしていてとーっても美味しいのだ。価格も良心的で、抹茶ミルクは320円。氷屋なので氷の販売もしている。買ったことはないけど落花生も販売してい…

群馬・渋川・永井食堂

連休は実家に帰っておりまして、群馬を代表する名店に行って来たのでご紹介を。群馬の底力を見せてやるぜ!というわけで、行って来ましたオシャレ感ゼロの永井食堂。食べログでも群馬ランキングの上位にランクインしている自称、日本一のモツ煮の店である。 …

【かき氷】三軒茶屋・氷工房 石ばし

夏と言えば、海!花火!フェス!そして一夏の恋・・・ よ〜し、私も夏を満喫するぜ!かき氷で。先日無性にかき氷が食べたくなって、三軒茶屋の氷工房・石ばしに行ってきた。 レトロな佇まいにレトロな機械、最高のロケーションなのだ。 今回はオレンジ(250円)…

高円寺・富士川食堂

下の記事のせきざわ食堂に勝てるのはやはり定食天国・高円寺。という訳で、エンジーにはお馴染みの富士川食堂。ずーっと前から気にはなっていたけど、今回が初めての訪問。富士川食堂の近くには愛する柳亭がありまして、いつもスルーしていたのです。 さすが…

東長崎・せきざわ食堂(閉店)

東京に「東長崎」という駅があることをどれだけの人が知っているだろうか?私もその存在を知ったのはここ数年のこと。そして先日、初めて東長崎を訪れた。お昼頃にむっくり起きて向かったので、まずは朝食を兼ねたランチを食べる。向かった先はせきざわ食堂…

赤羽・純喫茶 デア

下の記事の赤羽餃子センターがあまりにも強烈だったので、純喫茶デアでしばしの間、茫然自失となってしまった。いかにもデアっぽいフォントがグーのこの喫茶店は、エレカシの宮本氏が常連だったらしく、ここで作詞された曲もあるとか。ファンの間では聖地と…

赤羽・赤羽餃子センター(閉店)

「東京都北区赤羽」のおかげで今、赤羽がブームらしい。そんな時代が来るとはねぇ。次は「東京都荒川区南千住」かしらん?5月に赤羽に来てその様子をブログにも書きましたけど、実はと〜っても気になる一軒があったのです。後日、ふとその店のことを思い出し…

【喫茶】神田淡路町・近江屋洋菓子店

スイーツ大好きっ娘の私ですから、今回はお気に入りのスイーツ屋さんのご紹介を。 と、言っても有名店なので今更私が紹介するまでもないのですが、神田淡路町にある近江屋洋菓子店。こちらの「The 昭和のケーキ屋」という雰囲気が好きでねぇ。ケーキも安くて…

上野/御徒町・純喫茶 丘

谷中で用事を済まして、さて、どうしようかと思い、上野まで歩いてみる。 日暮里〜上野間は私が好きな散歩コースだ。谷中で猫を愛でたり、上野公園をブラブラしたり。上野公園は人種の坩堝(るつぼ)なので周りを眺めているだけで楽しい。ほら、私って趣味・…