全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

兵庫・姫路 喫茶 手柄ポートと姫路モノレール廃線跡

廃線跡好き・古いモノ好き、喫茶店好き、そんな欲を一度に満たせる三色パンのようなスポットに行きました。 それがここ、姫路にある喫茶店、手柄ポートです。外観からしてレトロフューチャーですよね!新国立競技場も真っ青の無駄なアーチが素敵すぎます。で…

大阪・西区 皆様のゼニヤ

大阪を歩きまくっていたときにノーマークで偶然見つけたお店。 皆様のゼニヤ。 俺のフレンチ、俺のイタリアンなどといったチェーン店が流行ってますが、ゼニヤは皆様のもの。皆様のゼニヤです。「俺のゼニヤ」よりは全然良いですね。 店内はカウンターとテー…

大阪・西成区 権兵衛(ホルモン焼)

大阪に行ったときは大体安い宿のある新今宮/動物園前駅あたりのドヤが定宿でしたが、最近は歳のせいもありそうも言ってられなくなりました。今回は仕事での出張だったので堂々と高級ホテルであるところのアパホテルに宿泊しましたが、今後は体力・精神力の…

大阪・住吉区 喫茶タンポポ

大阪に行くたびにお腹をチャポチャポさせるほど喫茶店を巡るのですが、そんな数多ある大阪の喫茶店の中でも特に訪れたかった店のひとつがこのタンポポです。 仕事で日帰り出張の合輭を縫ってやってきました。わざわざ阪堺電車に乗りましたが、南海で来たほう…

【中華】神田・鶴の恩がえし

とある夜、神田にあるシャツのお店に発注したシャツを取りにいった帰りに、変わった名前の店を思い出し立ち寄ることにしました。その名も、鶴の恩がえし! 鶴の恩がえし!(何度も言いたい) 名前が変な店はそれだけで気になります。自分が飲食店はじめるな…

2015年のご挨拶

こんにちは。【全国ノスタルジー探訪】管理人の野村です。前年のご挨拶でご報告したとおり子供ができたことで殆ど出かけることのできない1年となりました。 具体的には毎年行っていた海外はゼロ、2ヶ月に1回はしていた外泊もゼロ、というくらいガラリと変わ…