全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺・定食ハウス やなぎや

高円寺の「森ガールストリート」こと、あづま通り商店街にある森ガール御用達のお店に行ってきた。緑の庇が森っぽい「定食ハウス やなぎや」。「定食屋」ではなく「定食ハウス」という可愛らしさが森ガールの心をくすぐっている。 定食ハウスだけあって定食…

神保町・純喫茶 ロザリオ(2011年6月末閉店)

純喫茶界の大御所である神保町のロザリオ。この外観だけでご飯3杯はイケる!ただ残念なのは平日のみの営業なので気軽に行けないことだ。今回は神保町にかかりつけ医があるので遅刻ついでにモーニングを食べてきた。このブログは会社の人には絶対教えられない…

初台・純喫茶 車

私はミーハー人間である。変わった店名があると、少し遠くてもそれだけの理由で足を運んでしまう。それは女子が美味しいスイーツ屋に並ぶのと同じ感覚なのだ。方向性が少し違うだけ・・・。初台にある「純喫茶 車」もそんな理由で行ってみた。激シブの外観にも…

高円寺・中華料理 味楽

高円寺はとても魅力的な街である。その底知れない魅力は人生を狂わせると言わしめるほど。サブカル・キングのみうらじゅんは高円寺を『日本のインド』と表現した。その高円寺に住んでいた若かりし頃のみうらじゅんが糸井重里から「メジャーになりたければ中…

日の出・豊前屋食堂

今回は運河沿いという絶好のロケーションの店をご紹介。 女子は「海が見える」などの枕詞に弱いですからね。これはモテる! 見よ、この威風堂々とした佇まい!ゆりかもめの日の出駅近くにある豊前屋食堂。 入り口は道路に面してるけど、窓際の一角が運河に面…

新橋・喫茶 ジャパン

ヴィ・ド・フランス?シアトルズ・ベスト・コーヒー? 何言ってるんじゃい!ここは島国ジャポンじゃ!という訳で行ってきました、新橋にある喫茶ジャパン。地下に続く階段の日の丸に敬礼! 健康診断でこの近くの病院に来たので、ついでにモーニングを食べて…

上野・高級喫茶 古城

上野=下世話な街というイメージを勝手に持っておりますけども、そんな上野にも高貴な場所がありました。「高級喫茶 古城」。地下に降りる階段にはステンドグラスの騎士がお出迎え。さすが高級! 店内も壁一面のステンドグラスが眩しい。その前には電子ピア…

【洋食】日暮里・キッチン マロ

通りかかる度に気になっていた日暮里のよみせ通りにあるキッチン マロ。 モヤさまでも紹介されてました。外観は食堂チックだけどれっきとした洋食屋。満を持して入店。 シャキシャキしている江戸っ子風のおじいさんが一人でお店を切り盛りしている。 今回は…

三河島・喫茶 ふじ

日暮里へ向かう途中で見つけた三河島にある喫茶ふじに入ってみた。看板はかろうじて「ふじ」と読むことができる。 店内は意外にも客が多くて驚いた。特に目立っていたのが韓国人おばちゃんグループで、やたら大声で話している。さすがコリア・タウン。しかも…

北品川・北一食堂

北品川に食堂の名店があるとのことで行ってみた。 北品川商店街にある北一食堂。過去に週刊現代で「全国取材拒否の旨い店ベスト15」に選ばれたことがあるらしい。店内はコの字のカウンターのみで単品メニューが豊富。煮魚・焼き魚は350円前後、小鉢はほぼ100円…

【銭湯】北千住・大黒湯

町田忍が「King of 銭湯」と評していた北千住にある大黒湯。その外観は圧巻。まさにキング!神! 脱衣所の格天井も見所の一つ。それぞれ絵が描かれていて、その擦れ具合が歴史の重みを物語る。 しかもこちらは露天風呂付き。露天の方が長く入れるのでお得度…

板橋・純喫茶 宝石

名前が気になっていた板橋にある「純喫茶 宝石」。確かに喫茶店にしては派手だけど、下の記事の伯爵の後に行ったから少し霞んで見えてしまった。でもゲーム筐体のギャル度は宝石の方が華やかだったよ!夜景の壁(ニューヨーク?)が80年代チックでグー。 【…

【喫茶】池袋・伯爵

私の琴線に触れる喫茶店として、真っ先に思い浮かべるのは古い(ボロい)喫茶店であるけれど、 対極であるゴージャス喫茶というジャンルも気になる存在の一つである。ゴージャス喫茶の特徴として、大箱、パチンコ屋の2階、24時間営業などが挙げられるけど、…

押上・長屋茶房 天真庵

たまにはOLスイーツ☆ブログよろしく、オシャレな店をご紹介。押上駅に向かっていたところ、雑誌で見たことのある建物が目に飛び込んできた。長屋茶房・天真庵。折角なので立ち寄ってみた。築60年の長屋を改造している古民家カフェ。最近この手のカフェが増え…

【散策】北品川

下の記事に書いた流れで、「喫茶この路」のマダムに北品川を案内してもらった。 北品川界隈は寺が多く、街案内の番組でもよく紹介されているので散歩好きには割りとメジャーな場所だと思う。まず連れて行ってもらったのがタモリも大好き、船溜まり。ここから…

【喫茶】北品川・この路

北品川駅を降りてすぐにあるのが喫茶・この路。以前に通りかかって気になったので訪問してみた。 コーヒーを頼んでiphoneをいじっていると、マダムが「待ち合わせ?長居する?」など聞いてきた。どうやらこれから出掛けるらしい。さすが個人喫茶。フリーダム…

【喫茶】虎ノ門・般若(2010年8月末閉店)

今回は特に思い入れの強い喫茶店をご紹介。虎ノ門琴平タワーを通り過ぎてわき道を入ると、異様な物体が現れる。遠目で見ると、一体何なのかわからないその建物は、近づいて初めて蔦で覆われていることに気付く。オフィス街にポツンとジブリの世界があるよう…

浅草(田原町)・純喫茶 みち(閉店)

田原町で降りて、国際通りを浅草方面に歩いていくと「純喫茶みち」はある。 渋い名前に痺れちゃう! 店内に入って一瞬でここは良い喫茶店であることを感じ取った。写真では伝えきれないのが残念。 純喫茶のお手本という感じ。コーヒー300円、トーストはなん…

【銭湯】曳舟・電気湯

散策途中で偶然通りかかった電気湯。銭湯に入るつもりはなかったんだけど、名前に惹かれて思わず暖簾をくぐってしまった。ちなみに番頭は東南アジア系の外国人。意表を突かれた。電気湯というだけに電気風呂でもあるのかと思いきや、何の変哲もない普通の銭…