全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

浅草・純喫茶 きゃんどる

メリクリ〜。今回は気を利かせて、聖なる夜に相応しいお店をご紹介。 浅草と入谷の中間くらいにある「純喫茶きゃんどる」。赤い庇もクリスマスのイメージにピッタリ。 ブログに書こうと思って、わざわざ本日(12月24日)行って来ましたよ。その後は周辺をブ…

【喫茶】新中野・ミロン

とあるブログで紹介されていて、どうしても行ってみたくなった新中野にある喫茶ミロン。 どこに惹かれたかって、この内装よ。もう40年くらい営業してるとのことなので、70年代の装飾がそのまま残っていることになる。月島の「ふるさと」や東十条の「みかさ」…

【カレー】神保町・ライスカレー まんてん

神保町B級グルメ界でその名を轟かせるライスカレーまんてん。「カレーライス」ではなくて「ライスカレー」がミソ。思ってた以上に人気店らしく、この日も数名の男性がが並んでいた。 ここに来たら絶対にコレ!というメニューが決まっていたのでそれを注文。…

【喫茶】日本橋・みどり

仕事が暇だったので有休を取って、平日ならではのことをしてきた。まずは平日のみ営業のお店へ。日本橋のオフィス街にある喫茶店みどり。看板にもある通り、コーヒーとホットドッグを注文した。 アメリカンなホットドッグは大味であまり好きじゃないけど、喫…

【喫茶】平井・ワンモア

「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ホットケーキです!」と答えられるような可愛い女子になりたいものですけど、残念ながら私の好きなものは生肉です・・・。ユッケ、レバ刺し、鳥わさ、馬刺し、全般的に生肉が大好きです。生肉をつまみに酒とか最高ですよね!…

【食堂】朝霞・かめさん食堂(閉店)

事業仕分けのときに蓮舫が訪れて少し話題になった、朝霞のりっくんランドに行ってきた。でもその前に、以前より気になっていた「かめさん食堂」へ。というか、こちらがメインだったんだけど。結論を言うと、最高に素晴らしい食堂だった。歴史はさることなが…

【喫茶】下田・邪宗門

伊東を出た後は寄り道しつつ、さらに南下して下田へ。下田と言えば・・・邪宗門だよね! 折角近くまで来たので、荻窪・世田谷に次ぐ邪宗門巡りをしてきた。これで3店舗制覇。 甘いトーストとコーヒーゼリーを注文。どちらも美味しいです。邪宗門オリジナル灰皿…

伊東ダイジェスト

夕食を済ました後は伊東に移動して、この日の宿であるケイズハウス伊東温泉へ。登録有形文化財のゲストハウスという珍しい宿泊施設。個室で五千円(素泊まり)くらいだけど、期待以上に良かった。昔の面影を残しつつ、直すべきところは綺麗に改装している。…

熱海ダイジェスト

その他に熱海で気になったものをいくつかご紹介。駅前散策を始めてすぐに目に付いたのが、トキワホールという閉店したパチンコ屋。家に帰って調べてみると、みなし機(珍古台)と呼ばれる認定期間の過ぎたパチンコ台を扱う貴重な店だったらしい。パチンコに…

【温泉】熱海・福島屋旅館

熱海に来たらやっぱり温泉に入らないと!というわけで、福島屋旅館の日帰り温泉に立ち寄った。 これぞ昔の旅館という鄙びた外観。館内も期待以上に味わい深い。 温泉も渋い。 気になったのでコッソリ2階にも上がってみた。 つげ義春が好みそうな温泉旅館だ…

熱海の喫茶店

もう大分経ってしまったけど、10月の連休に伊豆方面に旅行に行ってきた。 まずは熱海で降りたって、お決まりの喫茶店巡りをしてきたのでまとめてご紹介。 【レストラン フルヤ】 熱海駅前の好立地にあるレストラン。庇の昭和館がたまらない。朝食代わりにナ…

【喫茶】日暮里・デュエット

ニューマルヤを後にしてブラブラしながら喫茶店をさがしたけど、あの辺りってありそうで喫茶店がないのね。それでもデュエットというスナック喫茶を見つけて一休みすることにした。 この歳になってスナックなどにも興味が出てきたけど流石に入る勇気はないの…

【洋食】日暮里・ニューマルヤ

日暮里にはよく足を運んでいるけど、いつも行くのは谷中方面。で、先日初めて繊維街方面に行ってみた。思っていた以上に賑やかでビックリ。そして繊維街を突っ切ると見えてくるのが洋食屋のニューマルヤ。こりゃ〜立派なもじゃハウスじゃ!(くもじい風) 外…

【中華】浅草・あづま

もう9月のことだけど、お台場にある船の科学館が休館に伴い割引価格になっていると聞きつけ暇つぶしに行ってみた。B級にもなりきれてない中途半端な施設で全く楽しめなかったけど。んで、来たついでにお台場から船に乗って浅草に行ってみることにした。向か…

行田のB級グルメ

鉄剣タローを後にして、最後にもう一カ所だけ寄り道をした。行田といったらご存じB級グルメのフライとゼリーフライ。まずはフライを目指して老舗の古沢商店へ。いわゆる駄菓子屋のお店。この外観たまらん。サイズは300円、400円、500円の3種類。味はソースと…

埼玉県行田市・オートレストラン 鉄剣タロー

今回のプチ旅行は訳あって熊谷でレンタカーを借りたので、ジョイフル24を出た後は熊谷方面へ。 でもその前に行田で寄り道。懲りずに今度は埼玉のオートレストラン鉄剣タローに行ってきた。何この無駄にカッコイイ名前とフォント!何故「鉄剣」なのか調べてみ…

群馬県邑楽町・コインスナック ジョイフル24

新潟から戻ってきた後は所用により群馬県の邑楽町へ。 ついでに気になっていた「コインスナック ジョイフル24」へ行ってきた。東京生まれヒップホップ育ちの方にはあまり縁がないと思うけど、地方に行くと国道沿いに充実した自販機コーナーとゲーセンが一体…

新潟ご当地グルメなど

地方に行ったときに必ずチェックするのがご当地(B級)グルメ。というわけで今回は新潟特集。まずは新潟のジャンクフード・イタリアンのご紹介。「みかづき」と「フレンド」というファーストフード店で販売しているようで、今回は元祖の「みかづき」を訪問。太…

長岡・純喫茶パール

公楽園を出た後は群馬に向かいつつ、いくつか寄り道をした。その一つが長岡にある純喫茶パール。 銅版で作られた看板が超カッコイイ!石造りの壁が純喫茶度をアップさせるけど、2階より上はトタンなのでちょっとチグハグ感がある。でもそこがまた面白い。 ド…

【温泉】新潟・新津温泉

前回ご紹介した公楽園に行く前に超個性的な温泉に立ち寄った。新潟市の新津地区にある新津温泉。 この新津という場所は石油の里と呼ばれ、現在は採掘は終了しているけど油田があった場所。そして石油を採掘している最中に偶然出たのがこちらの新潟温泉。何で…

【オートレストラン】新潟県燕市・公楽園

連休に実家がある群馬に帰りまして、そのついでに車で新潟へプチ旅行に行ってきた。 何故新潟かというと、相方(笑)がマニアックな宿泊施設を見つけてきて、そこに行ってみようという話になったから。寄り道しながら向かったので到着した時には既に夜。んで…

【喫茶】八広・フクトミ

東武鉄道博物館を後にして、赤線跡が残る玉の井いろは通り商店街などを歩きながら八広方面へ向かう。そして、その途中にある喫茶フクトミで一休み。カラフル過ぎる庇が目印。 庇に「心で作る食事とコーヒー」と書いてあるだけあって食事類も豊富。折角なので…

【喫茶】曳舟・ジロー

東武博物館に行くために、スカイツリーのお膝元にやってきた。まずは腹ごしらえということで、曳舟駅近くの喫茶ジローへ。 メニューを持って来るなり、マダムが「メガネ何本持ってるの?」と何故か同行者のメガネに食い付いてきた。「こだわってそうだから」…

【中華】有楽町・交通飯店

ごく普通の街の中華料理屋が好きだ。 期待せずに入って想像通りのものが食べられる、この安定感が良い。先日も有楽町にある、これまた普通の中華料理屋に行ってきた。その名も交通飯店。東京交通会館にあるから交通飯店。あんちょく〜。 二人でラーメン、チ…

【喫茶】八王子・ねずみのこと

八王子散策の締めは以前より気になっていた喫茶店へ。何が気になるって名前がね。 「ねずみのこと」 。何だろう、この名前・・・。外観からして、結構歴史は長そう。 天井には大きな絵画が飾られていて独特な内装。カレー押しだったのでミニカレーのセットと物…

【散策】八王子

折角、八王子まで来たついでに周辺をブラブラ。どうやら赤線跡があるらしいのでそこを目指す。 その途中で見つけたグリル エスエム。店主をご主人様、もしくは女王様と呼んでしまいそう。さらに遠目に鱗みたいな奇天烈な建物を発見。気になるので近くまで行…

八王子ラーメンと純喫茶 田園

世の中、色々なラーメンがありますが、「八王子ラーメン」なるものがあることを知ったのはここ最近の話。刻み玉ねぎが乗っているのが特徴で、それを除けば普通の醤油ラーメンと同じらしいけど、わざわざ時間と電車賃をかけて八王子まで八王子ラーメンを食べ…

【酒場】西荻窪・珍竹林

私の中の住みたい街ランキングの上位に入っている西荻窪。 目立たない街だけど、味のある喫茶店や飲み屋街あり、センスのよい古本屋・古道具屋あり、さらにはアーレフの道場やみすず学苑という胡散臭い塾を運営しているワールドメイトの支部などもあり、その…

【喫茶】東武練馬・ボタン

イオンに用事があったので、イオンがある東武練馬に行ってきた。東武練馬と言えば、喫茶ボタン。これぞ「The 昭和喫茶」という惚れ惚れする外観。【いいね!】ボタンを連打したい。 テーブルはお決まりのゲーム筐体。食事系が充実してるので、ショウガ焼きを…

【喫茶】大久保・ツネ

大久保駅を降りてすぐの場所にある珈琲店ツネ。 何となくカフェオレを頼んでしまったけど、旦那様が注文していたコーヒーがとても美味しかったのでここに来たらコーヒーを頼むべきかも。よくよく見ると、コーヒーに拘りがあるような内装をしている。落ち着い…