全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

熊本・人吉温泉の公衆浴場(新温泉)

九州の鉄道と言えば、肥薩線は外せない。日本三大車窓・ループ線・スイッチバック・レトロな木造駅舎と、鉄分マックスの最強のローカル線なのである。私も肥薩線を走る観光列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗車して、いざ人吉へ。そして人吉で奇跡の温泉に…

熊本・純喫茶シグナル

九州行ってきた。JR九州は水戸岡鋭治さんというデザイナーが車両のデザインを手がけているのでユニークな電車が数多く走っているため、電車に乗ること自体が旅の楽しみの一つであった。熊本では「A列車で行こう」や「あそぼーい!」に乗ることができた。鉄道…

【中華】千葉・久留里駅前・喜楽飯店

久留里線の旧型ディーゼル車が2012年12月1日をもって運転を終了するとのことで、最後に乗りに行ってきた。国鉄時代の貴重な車両で、特に人気なのが国鉄カラーのキハ30形。国鉄カラーはやはり絵になる!そこにシビれる!あこがれるぅ! 始発の木更津駅で名物…

【洋食】白金・レストラン ハチロー

白金周辺は丘陵地でかなりの高低差があり、また看板建築や古い街並みが今もなお残っているとのことで以前より興味がある街だった。確かに坂道が多い街で、面白いのは低地には下町みたいな住宅が密集した古い街並み、高地には外国の大使館や金持ちの家や高い…

【孤独のグルメ】石神井公園・豊島屋

ドラマ版「孤独のグルメ」Season2が始まったので、思い出したように漫画版の宿題店に行って来た。石神井公園内にある豊島屋である。 注文は当然おでんとカレー丼!あとラーメン。チェリオは・・・いいや。カレー丼はカレーうどんのルーを流用しているらしく和風…

茨城・あらいやオートコーナー

茨城にある伝説の自販機・あらいやオートコーナーへ行ってきた。オートコーナーなんて大層な名前だけど、見ての通りのプレハブ小屋です(笑) こちらが今回のお目当ての超貴重な弁当自販機。メニューはやき肉・とりからあげ・カレーの3種類で300円均一。安い…

本庄・レストラン はじめや

実家に帰る路線で気になる店があったので、途中下車して立ち寄ってみた。本庄にある、レストランはじめや。都内でもこのレベルにはなかなかお目にかかれません! 食堂風なのかと思いきや、洋風な店内。外観とは違う趣がある。今回はラ〜〜メンを注文してみた…

【酒場】新高円寺・やきとり 屯

青梅街道沿いにある、やきとり 屯。オープンテラス席(格好良く言うと)がある粋な酒場である。この店の売りは創作串焼。元祖トマト巻の店という話なのでこれは外せない。写真はトマト・うずら・とんばらしそ巻。トマト巻って初めて食べたけどさっぱりしてい…

【洋食】北浦和・キムラヤ

所用のため北浦和に行ってきた。まずは腹ごしらえということで、向かった先は洋食屋のキムラヤ。外観からして美味しそうなオーラを漂わせている。 ありそうであまり見掛けない、トンカツラーメンとやらを注文。んま〜い!夫が注文したミックスフライ定食も美…

【ラーメン】北千住・菊や

それなりに生きていれば、自分の人生に影響を与えた人が必ずいるはず。私にとって、その一人がB級スポット愛好家の荒川聡子さんであった。若くして急逝され、あの時はhideのファンの気持ちを痛感したものである。うら若き大学生の頃、荒川さんのサイトを参考…

【カレー】銀座・ニューキャッスル(2012年7月末閉店)

いつまでもあると思うな 親とニューキャッスル。というわけで、老朽化により7月末で銀座のニューキャッスルが閉店すると知り慌てて行ってきた。 そのうち行こうと思っていた店の一つで、1946年創業の超老舗の銀座の名物店。ネーミングがユニークで、この店で…

【喫茶】新橋・琉奈

新橋にある喫茶店は大体把握しているつもりだったけど、まだまだ探せばあるもんですな。 「あるか ないか トースト」を注文してみたかったけど、食後だったので止めておいた。もしもあったら困るし。 【店舗データ】 住所:東京都港区新橋4-6-16あたり

永福町・釣り堀&食堂 武蔵野園

杉並の癒しスポットである善福寺川緑地。春には川沿いに桜が咲き乱れて今の季節は緑が生い茂り、「杉並のチベット」と呼ばれているとかいないとか。そんな自然の中に今回紹介したい武蔵野園はある。テレビ版・孤独のグルメで紹介されてたのを思い出して、家…

【散策】黄金町・日出町・野毛

下の記事の続きで横須賀を出た後は横浜方面へ。横浜と言っても勿論赤レンガや中華街に行くわけでもなく、噂に聞いてたディープな方へ。前から行きたいと思ってはいたものの、今回が初めての訪問。まずは黄金町で降りてちょんの間の名残を見物。明らかにおか…

【喫茶】横須賀・平林

行ったことなかったので横須賀に行ってみた。さすがアメリカンな街だけあって、どぶ板通り商店街ではビッチの見本みたいな露出高めの女が黒人を連れて闊歩している。マネキンもアメリカ仕様。 最近は海軍カレーだけではなく、ネイビーバーガーというご当地グ…

【洋食】王子・キッチン タイガー

赤羽・十条・王子特集の「散歩の達人」を立ち読みしていて、デジタル万引きしたくなるような素敵なお店が紹介されていたので久しぶりに散達を購入してしまった。そのお店というのが、荒川線の栄駅にあるキッチン タイガー。荒川線も久しく乗車してなかったの…

信濃町・水明亭(ちゃんぽんの店)

以前にブラタモリの神宮外苑の回で紹介されていた、ちゃんぽんが美味しいと評判の店 水明亭。テレビを見て私も真似して行ってきた。ただし平日のランチ3時間のみの営業なので、気軽にブラっとというわけにはいかず有給をとった時に行ってきましたよ・・・。外苑…

【喫茶】新橋・ドリアン

前回に引き続き、新橋喫茶。ずーっと前から気になっていた喫茶ドリアン。インパクトのある名前もいいけど、看板のフォントや窓のデザインなど絶妙にセンスがいいのよね。ちょうどお昼に行ったので、サラリーマンで満席。とても忙しそう。人が多すぎて写真が…

新橋・フォーク喫茶 香林坊

職場が汐留になったので、外出ついでに新橋をウロウロするのが最近の専らの楽しみ。先日もとある洋食屋に行こうとしていたところ、お馴染みのミカドコーヒーの看板を発見。近づいてみるとフォーク喫茶なるものが!思わず入ってしまいました。 BGMは勿論フォ…

吉祥寺・ファーストスクエア チァム(西友1階)

住みたい街ランキングで常に上位にランクインしている人気タウン吉祥寺。ショッピングに疲れて一休みという時に、小洒落たカフェや喫茶店に入ろうとしても既に満席という経験はございませんか。そんな場合に是非オススメしたいのが、サンロード商店街の西友1…

【喫茶】蕨・喫茶クラウン

先日所用があって、始めて蕨に降り立った。「蕨」と聞いてスーパーベルズの「モーターマン」を思い浮かべた人は、大体私と同世代の方だろう。正直あまり期待してない街だったけど、久しぶりに気に入った喫茶店に出会えたのでとても満足だった。そのお店とい…

【中華】阿佐ヶ谷・東海楼

今回は阿佐ヶ谷にある中華料理屋で一番のお気に入りをご紹介。食べログにも掲載されてない、街の中華料理屋である東海楼。中休みがないのでとても使い勝手がよい。おまけに安くて旨い。最高。 最初は王道のラーメンと餃子、次の訪問では五目あんかけ焼きそば…

【洋食】五反田・グリル さんばん

五反田の洋食屋と言ったらグリルエフと思っていたけど、高級志向のグリルエフとは対象的な庶民派のグリルを発見!駅からは少し離れた場所にある、グリルさんばん。創業40年を超える老舗洋食屋。う〜ん、いい外観だ。 メニューを拝見すると、見慣れない品名が…

【孤独のグルメ】下北沢・ロクサン

テレビ版の「孤独のグルメ」を観るのが唯一の生きる楽しみである私です。こんにちは。 ドラマ以上に「ふらっとQUSUMI」も超楽しみ。満面の笑みで重箱の隅をつつくような発言を連発する久住さんにもうメロメロ。「花のズボラ飯」も大好きだし、すっかり久住ワ…

【洋食】東中野・洋一亭

三鷹寄りの総武線ユーザーなら一度は目にしてるかと思いますけど、東中野付近の車窓から見える「ステーキの店 洋一亭」の看板。前からどんな店なのかな〜って気になっておりました。というわけで、思い立って会社帰りに立ち寄ってみた。今宵はステキにステー…

千葉・流鉄と純喫茶

上野にある たいめいけん は唯一モーニングをやってる店だと聞いて、とある休日に行ってみることにした。と言っても、たいめいけん自体が初訪問なんだけど。お手頃価格で名物のふわふわオムライスを食することができる贅沢なモーニング!折角早起きしたので…

国立・サッポロラーメン(元祖スタ丼)

モテない私が、女子が好きそうなモテメニューを考えてみた。カルパッチョ、チーズフォンデュ、バーニャカウダ、アボカド・・・ では、その対極に位置するものは?二郎とかすた丼とか?どちらも食後はう●こみたいな口臭になる素敵は食べ物です。二郎はインスパイ…

清澄白河・実用洋食 七福

民生食堂、純喫茶、ミルクホールなど昔の名称をそのまま残している店に惹かれる私ですが、こちらも現在では聞き慣れない名称の店『実用洋食』七福。検索しても他にヒットしないので、現存する唯一の店なのかしら。 そもそも実用洋食とは? 詳細が書かれてい…

新年のご挨拶

遅ればせながら、新年あけましておめでとうとざいます。 今年ものらりくらりと更新していく所存ですので、気長にどうぞよろしくお願いいたします。今年の喫茶始めは私の大好きな喫茶店、神田のエースにて。久しぶりに行ったけど、相変わらずのりトーストが美…