全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

国立・サッポロラーメン(元祖スタ丼)

モテない私が、女子が好きそうなモテメニューを考えてみた。カルパッチョチーズフォンデュ、バーニャカウダ、アボカド・・・ 
では、その対極に位置するものは?二郎とかすた丼とか?どちらも食後はう●こみたいな口臭になる素敵は食べ物です。二郎はインスパイア系の店しか行ったことがないけど、すた丼は好きで偶に食べに行ってます。

んで先日、国立に用事があって、すた丼の発祥の店が国立にあるということを思い出して行ってみることにした。そこで、場所をネットで調べていて驚いた。私が知ってるすた丼屋じゃない!サッポロラーメンって(笑)みたいな。

サッポロラーメン

でも暖簾にはしっかり「元祖スタ丼」の文字。調べてみると、巷で流行っている伝説のすた丼屋は、こちらの元祖の店主が亡くなった後に弟子が始めて広まったものらしい。元祖の店主はチェーン店展開を望んでなかったらしいけど。へぇ〜知らなかった。
ラーメンも気になるけど、女子らしくミニスタ丼を注文★油で変色しているメニューが食欲をそそるよね〜。

サッポロラーメン2

そして、こちらが元祖スタ丼。チェーン店との味の違いがわかるほど私の口は肥えてないので「すた丼の味」としか言えないけど、やはり美味しい。すた丼の一口目って何であんなに美味しいんだろうね。すた丼ファンなら一度は聖地巡礼をしてみてはいかがでしょう?

サッポロラーメン3

【店舗データ】
住所:東京都国立市西2-10-4
営業:11:00〜23:30(無休)


食後の口直しは昭和の雰囲気全開のケーキ屋、白十字にて。

国立白十字2 国立白十字