全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【カレー】銀座・ニューキャッスル(2012年7月末閉店)

いつまでもあると思うな 親とニューキャッスル

というわけで、老朽化により7月末で銀座のニューキャッスルが閉店すると知り慌てて行ってきた。
そのうち行こうと思っていた店の一つで、1946年創業の超老舗の銀座の名物店。

ニューキャッスル6

ネーミングがユニークで、この店ではカレーを「カライライス」と呼び、メニューは京浜急行の駅名で表現されている。今回は大森(大盛)を注文したけど、普通盛りより少ないくらいの量に感じた。裏メニューで蒲田より更に上の「ツン蒲」、タマゴ2個の「ダブ玉」というのもあるらしい。

ニューキャッスル4

カライライスと言うだけあって辛めだけど、卵のおかげでマイルドに中和されていい感じ。美味しいです。食後にアイスミルクコーヒーをいただいて、会計が千円満たないのだから驚きだ。
閉店を惜しむ客が絶えることなく来店していて、初めて訪れた私も閉店することを本当に残念に感じるいい店。最後に来れてよかった。

ニューキャッスル ニューキャッスル2

看板猫のポンちゃんにも会えました。

ポン

【店舗データ】
住所:東京都中央区銀座2-3-1
営業:[平日]11:00〜21:00 [土]11:00〜17:00 (日祝定休)