全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

信濃町・水明亭(ちゃんぽんの店)

以前にブラタモリ神宮外苑の回で紹介されていた、ちゃんぽんが美味しいと評判の店 水明亭。テレビを見て私も真似して行ってきた。ただし平日のランチ3時間のみの営業なので、気軽にブラっとというわけにはいかず有給をとった時に行ってきましたよ・・・。外苑休憩所の跡地ということで、建物自体は大分歴史があるらしい。

水明亭2 水明亭4

国立競技場のすぐ近くで、情報がなければまず来ないような知る人ぞ知るお店。とはいえ、13時40分頃でもそこそこ人が入っていた。ちゃんぽん以外の定食メニューもあるけど、13時30分以降はちゃんぽん・皿うどん以外は注文できないので要注意。私は勿論ちゃんぽんを注文。さすが大々的に売りにしているだけあって美味しい。

水明亭 水明亭3

変わった立地、一見さんには入りづらい店構え、食堂チックな内装、そしてちゃんぽん・・・、チグハグだけど、興味深くてなかなか面白い店だと思います。

【店舗データ】
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町11-2
営業:11:00〜14:00(土日祝定休)※13:30以降はちゃんぽん、皿うどんのみ