全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】築地・愛養

築地に来たら必ず喫茶店に行くべし。築地には良質な喫茶店が数多くある。今回は珈琲の店 愛養へ。隣の寿司大は人気の寿司屋らしく朝から大行列。並ぶことが大嫌いな私なので、この光景は正気の沙汰ではない。

愛養 

愛養にはゆる〜い空気が流れている。どのくらい緩いかというと、煙草の灰と吸い殻はダイレクトに床に捨てることが許されてる。この適当な感じがいいね。ミルクコーヒーを注文すると特製のAIYOコップで提供された。店の雰囲気に反して可愛いコップ。女はギャップに弱い生き物なんだからねっ!でもホットだから冷めるまで熱くて持てないので要注意。

愛養3 愛養2 

【店舗データ】
住所:東京都中央区築地5-2-1 6号館
営業:3:30〜12:30(日祝定休)