全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

秋田・純喫茶ハヤール

不思議なもので、今まで何気なく通り過ぎていた風景に、アレこんなところに喫茶店があったっけ?と気付くことが増えました。気にしていれば気付くし、気にしていなければ気付かない、つまり何年前かの自分と違って、喫茶店センサーが自分に備わったということです。
そんなセンサーが旅先でも役立ちます。

RIMG0559

何気ない秋田駅近くの寂しめの一角、

RIMG0557

あっ!!


RIMG0558

純喫茶発見!

RIMG0560

というわけでもちろん入店します。

IMG_2054


ビルの2階のこぢんまりとした店舗です。テーブル席が2セットくらい、カウンターが5席くらいだったような気がします。私物と公共物の境目がよくわからなかったり、数席が私的な空間として潰されたりしているのもまた喫茶店の魅力のひとつです。ハヤールはキーボードが置いてありました。

IMG_2056 IMG_2057

アメリカンなコーヒーをいただいて次の目的地に向かいました。駅からも結構近いので便利です。昼はランチもやっているようでした。何か食べ物も食べてみたかったですね。

IMG_2059

そういえば店名の由来を聞き忘れました…。昼は流行ってそうです。ハヤール。


【店舗データ】
住所:秋田県秋田市中通4-15-9 2F
営業:7:00〜? (10:30頃はやってました)

取材時期:2010年3月