読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【中華】中野坂上・ミッキー飯店

中野区

行きたいお店ランキング(自分調べ)の上位に食い込んでいたお店に行ってきたのでご報告を。
場所は中野坂上。その名を「ミッキー飯店」と云う。ミッキー飯店ですよ、ミッキー。
口に出して言ってみたら愉快な気持ちになりませんか?ならないですか。そうですか。

IMG_2308.jpg

「ミッキー飯店」と聞いて例の鼠小僧を思い浮かべたアナタ。考えが甘い。スニッカーズの10倍甘いですよ。そんな利権にまみれたキャラクターの名前を安易に使うわけがないじゃないですか。こちらの店主は我々凡人の想像の一歩先を行っているのである。

その由来とは創業当時、「キ」がつく3つの会社(キッコーマンキリンビール、太洋日本汽船)が流行っていたから3つの「キ」→「ミッキー」となったとな。誰がそんな方程式を想像できよう。
このあり得ない発想が愛すべき所以なのである。

注文は既に決まっていた。私は意気揚々とミッキー麺(700円)を注文。ミッキーライスもあるのだが、この日の気分は完全にミッキー麺。「ミッキーライス」と「ミッキーマ○ス」は似ている・・・などと考えに耽っていたら、ミッキー麺が運ばれてきた。
麺の上には野菜とレバーがたっぷりのピリ辛のあんかけ。貧血気味の女子にオススメしたい一杯だ。

IMG_2310.jpg IMG_2315.jpg

因みに広尾にはお弟子さんが経営している中華ミッキーがあり、そちらには「ミッキー焼きそば」もあるらしい。と言っても、あんかけは全て共通なので食べる前から想像できるが。

【店舗データ】
住所:東京都中野区本町2-17-4
営業:11:30〜14:00、17:30〜20:00頃(日曜、祝日定休)

※こちらはモヤさまの中野編で紹介されてましたが、中野駅から歩いて向かうのはかなり無謀なので注意されたし