読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

当ブログのご説明

このブログについて

本当に今更ではありますが、当ブログの概要、方針、自己紹介などをこちらのエントリに記載しておきたいと思います。


【概要】
『全国ノスタルジー探訪』は近所の喫茶店から海外旅行までの、外出の個人的備忘録として2010年1月から始めています。
『東京ノスタルジー案内』から2013年に改題しましたが、今までもこれからもその点に変わりはないと思います。
2016年5月にfc2ブログからはてなブログに引っ越ししました。
2012年中くらいの記事とそれ以降で書き手が変わっている(後述)ため、文体が変化しております。

ただ、せっかく書くのであればネット上において誰かの役に立つような情報となってくれたら嬉しいという思いから、多少「見られること」を意識し記載するようにしています。
具体的には以下の点です。



【基本方針】

●情報の検索性
タグ、カテゴリ等を整理し、お出かけの方面に近いものやお探しのジャンルの情報をなるべく探しやすいようにしました。「今度、このへん行く用事があるけどついでに何か無いかな」というときに、ちょっとタグや地域で探してみてください。


●情報の現場性
当たり前ですが、基本的に実際に訪れたところしかご紹介していません(お店などで、中に入れなかったりするところもありますが…)。実際に体験し、行き方や行く際の注意点(見つけづらいとか行きにくいとか。特に地方では、バスがわかりにくいとかありますので)があればそういうことや、営業時間なども意識して記載することを心がけます。それでもどうしても足りない部分もあるでしょうから、最終的には自分の判断になります。それは散歩から人生まで変わりないことですね!


●情報の雑食性
一応、興味の対象であるところのノスタルジーを感じさせるモノやコトを中心に記事にしていますが、実際のところ対象の選別について明確なルールはありません。が、それを敢えて当ブログの特徴と申し上げたいと思っています。
ざっと振り返るだけでも、純喫茶、食堂、宿、温泉、銭湯、元遊郭、商店街、釣り堀、地形、鉄道、廃墟などなど、当ブログのネタは浅く広いと自覚するところです。更に海外やB級スポットB級グルメはおろか、普通の創業2年のグルメや、普通のレジャースポットをもしかしたら紹介するかもしれません。
(むしろなぜか、城や自社仏閣、史跡などは不思議と今のところあまり興味がないんですよね…ゆくゆく興味がでるかもですが)

それぞれのネタは、それぞれの素晴らしい専門サイト、ブログが既にあまた存在しています。というか自分もそれらを参考にさせてもらうことがちょくちょくあります。
ミーハーと言われればそれまでなのですが、しかし実際、例えば純喫茶を訪問するついでに銭湯に行ったり、地方のB級スポットに行くついでにご当地のB級グルメを食べたり、という動き方が自分たちとしては普通です。なのでそのように横断的なジャンルのネタを紹介していれば、もしかしたら今まで気にもしなかった新たなジャンルへの興味が広がる可能性もあるのでは、と考えました。そうした「狭い趣味」クラスタの架け橋に当ブログがなれるとしたらと思い、この雑食性は敢えて打ち出していきたいということです。

といったわけで、もし当ブログの浅い情報からもっと食堂に興味が出たら、街歩きに興味が出たら、銭湯に興味が出たら……またそれぞれのディープで素晴らしい専門サイト各位をググっていただければ幸いです。気付いてないだけで、皆様の興味の対象はまだまだ近くに転がっているかもしれません。
なお、当然の話ですが記事として取り扱う対象は私たちが記事にしたいと思ったもののみです。実際に訪れたことはあれど、気に入らずボツにしている対象もあります。●●に行ってないのはモグリだ!なんて一概にご判断されないようお願い申し上げます。もしかしたら行っているかもしれません(笑)。



【記事について】
訪れた時期などにより、現状と異なっている場合は多々あると思われます。
なるべく取材時期を明記し、また閉店等の情報を入手したら追記をしたいとは思っていますが、必ずしも正確ではないこともありますので、参考にされる際はご注意ください。
また逆に、既に閉店等して存在しない対象でも、思い出として記事にする場合もあります。
なお記事について問題がある場合等は別途お知らせいただければ、個別に判断した上で真摯に対応させていただきたいと思います。



【リンク・転載について】
引用やブログリンクなどを制限するものではありませんが、ご連絡いただけると嬉しいです。
まとめサイトバイラルメディア、naverまとめ等のアフィリエイト収入のあるサイトについての無断転載、写真の無断利用は原則としてお断りしております。



自己紹介】
このブログを更新している者たちです。

とめ
元々の管理人ですが、多忙につき引退しました。

赤祖父(野村)
現在の管理人です。普段は都内でサラリーマンをしています。趣味の乗り鉄(特に駅が好き)をベースとして連休の移動範囲は広かったりするので、全国から浅く広くネタを拾っていくつもりです。
お金をかけない旅が好きで、国内は全都道府県とりあえず行ったことはあります。海外もバックパッカー的旅行で何カ国か行ってます。アジア式手尻拭きもちゃんとできるほどキタナ耐性もありますが、胃腸は弱いです。酒も飲めないし煙草もやめたので珈琲くらいしか楽しみがありません。酒場に行って酒を一滴も口にせず烏龍茶でつまみだけ食べて帰ります。


それでは今後とも『全国ノスタルジー探訪』をよろしくお願いいたします。


IMG_3544.jpg