読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【食堂】芝浦・松月

最近、赤の他人のOLのブログを読むのがマイブーム。グルメ、おやつ、手作りご飯、ファッション、コスメ、合コン、会社の愚痴、etc・・・。自分と同年代のOLの生活が垣間見れて非常に興味深い。

そんな日々女磨きに精を出しているOLたちがまず行かないであろう食堂・松月。
実際に女性客をほとんど見ることがない。この『孤独のグルメ』に出てきそうな佇まいに胸キュン☆
店内に入るとオバチャンの元気のよいかけ声に圧倒される。注文を聞きに来るという丁寧な接客はないので、水を持ってくると同時に注文するよう心掛けている。それを逃すと席から大声で注文をする羽目になる。あと注意すべき点はご飯が多いこと。男性客も大体「小」を頼んでいる。私はいつも「極小」で、それでやっと普通の茶碗一杯分だ。

IMG_0455.jpg IMG_0463.jpg

こちらの冬の名物が煮込みで、よく煮込まれていて美味しい。煮込み400円、ご飯「極小」250円(「小」も何故か250円)、計650円という食堂価格。食後は必ず口直しにコーヒーが飲みたくなる。

IMG_0458.jpg

【店舗データ】
住所:東京都港区芝浦 4-4-33
営業:7:00〜15:00(土・日・祝日定休)
■公式サイト HPがあることに驚き(笑)