全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

初台・純喫茶 車

私はミーハー人間である。変わった店名があると、少し遠くてもそれだけの理由で足を運んでしまう。それは女子が美味しいスイーツ屋に並ぶのと同じ感覚なのだ。方向性が少し違うだけ・・・。

初台にある「純喫茶 車」もそんな理由で行ってみた。激シブの外観にもう感動。一番上のマークはもしやタイヤ!?

車1 車2

店内も負けず劣らず激シブでとても居心地が良い。コーヒーとトーストのセットで500円。
コーヒーを飲みながら、小学生の時に社会のテストで「車」と解答してバツにされたことを思い出した。求められていた解答は「自動車」だったらしく、同じじゃないか!と憤慨したもんだ。以後、「車」という表現は公式の場で使わない方が良いと学んだが、それが役立つことはなかった気がする。

IMG_2066.jpg 車3

何を思って「車」と名付けたのか気になるところだけど、実はイニシャルDも顔負けの走り屋だったなんてエピソードを聞かされても困るので敢えて聞かなかった。店主が「轟さん」なのかしら?なんて勝手に妄想をしている。関係ないけど私の父親は車だん吉に似ている。

【店舗データ】
住所:東京都渋谷区本町 6-6-12
営業:9:00〜20:00(日曜定休)


【おまけ】
初台をウロウロしていて見つけたお店。暖簾を下げに出てきた店主がどことなくカワウソっぽくて
ニヤリとした。次はここに来たい。

IMG_2073.jpg