読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

下町にて 〜四ツ木・竹の湯&曳舟・岩金酒場〜

散策に出掛けるときは、ある程度立ち寄る場所の目星を付けて出掛けるけど、それでも心惹かれるものに出会うとついつい立ち寄ってしまうので、計画通りにならないことが多々ある。

この日も電車に乗っていて、四ツ木付近で気になる銭湯を見つけたので途中下車して一風呂浴びることにした。探してみるとそれは竹の湯という銭湯で、看板には「露天風呂」との記載が。これは嬉しい。そして浴場に入って驚いた。何と壁にテレビが組み込まれている!でも私は夕暮れの空をを仰ぎながらずっと露天風呂で癒されていた。贅沢!

竹の湯2 竹の湯

入浴後、喉をカラカラにして向かったのが東向島にある岩金酒場。銭湯からの大衆酒場という黄金コース!見ての通りの王道の大衆酒場で、この雰囲気だけでビール3杯いける。

岩金2 岩金3
岩金9 岩金6 

まずは気になる「どんなもんじゃ」を注文。つまり、もんじゃでした。中にはナポリタンやミックスピザなんて大衆酒場らしからぬ小洒落たメニューも。メニューが豊富で目移りするけど、目の前でグツグツしてるおでんの誘惑には勝てなかった・・・。

岩金7 岩金5
岩金8 岩金
岩金4

こんな感じのとある休日の過ごし方。オシャレ感は皆無だけど、非日常的でなかなか楽しいものです。

【店舗データ】
竹の湯
住所:東京都葛飾区四つ木1-16-10
営業:15:30〜24:00(水曜定休)

岩金酒場
住所:東京都墨田区東向島6-13-10
営業:17:30〜23:30(日曜、祝日定休)