読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【酒場】浅草橋・鈴木酒場

とあるブログを拝見して、そこで紹介されていた浅草橋の鈴木酒場に魅せられて仕事帰りに立ち寄ることにした。もう震災前の話だけど。「The 酒場」というこの外観よ。

鈴木酒場2

昭和2年に酒屋として創業、昭和22年くらいから居酒屋として営業しているらしい。店内には酒を並べる棚など、酒屋時代の名残も見られます。お通しは煮込み。最初からクライマックスだぜ!(仮面ライダー電王ネタね)

鈴木酒場3 鈴木酒場7

ここに来たかった理由の一つがコレ↓ 名物の馬刺しと桜鍋。殺人ユッケなんて話もありましたけど、わたくし生肉が大好きでして。馬だけにウマイ!

鈴木酒場6 鈴木酒場4

締めは鈴木酒場特製うどん。給食のソフト麺みたいなうどんだったけど、これはこれでヨシ。

鈴木酒場5 鈴木酒場

そして驚いたことに、先客で来ていたお客様が、ここに来るきっかけを与えてくれたブログを書いてた人ということが判明。偶然にも実家の場所も近所だったので、色々お話をさせていただきました。こんな一夜限りの出会いがあるから酒場は楽しい。

【店舗データ】
住所:東京都台東区浅草橋5-15-9
営業:17:00〜23:00(22:30L.O.) 日曜・祝日・第3土曜定休

吉田類の酒場放浪記でも紹介されたようです。