読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【洋食】大井町・キッチン ブルドック

品川区

大井町の駅を出てすぐの場所に昭和が残っているのをご存じでしょうか。
戦後の闇市を彷彿とさせるその横丁は、新宿のしょんべん横丁と雰囲気がクリソツ。始めて訪れた時に既視感を覚えたのは多分そのせい。
その東小路にある代表的なお店の一つが洋食屋ブルドックである。「大井一うまい・やすい」という看板がまぁ目立つこと。

IMG_1741.jpg 

店内はとても盛況で活気付いていた。女将さんが「100年に一度の忙しさよ」と話していたので、この日は特に混み合っていたのかも。

ブルドックの名物と言えば、オムライスとメンチカツ。閉口する程のボリュームなのだ。
私はスパゲッチと玉子のグラタン(880円)を注文。スパゲッチはナポリタンなので、グラタンもナポリタンも食べたいという欲張りさんに是非オススメしたい。

IMG_1743.jpg IMG_1746.jpg

ブルドックのすぐ近くには「肉のまえかわ」という粋な立ち飲みの焼鳥屋があり、脇道に入るとスナック看板が色鮮やかに輝いている。いい街だなぁ、大井町

IMG_1750.jpg IMG_1748.jpg

【店舗データ】
住所:東京都品川区東大井5-4-13
営業:11:40〜21:00(水曜・第3木曜定休)