読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

八王子ラーメンと純喫茶 田園

東京23区外

世の中、色々なラーメンがありますが、「八王子ラーメン」なるものがあることを知ったのはここ最近の話。刻み玉ねぎが乗っているのが特徴で、それを除けば普通の醤油ラーメンと同じらしいけど、わざわざ時間と電車賃をかけて八王子まで八王子ラーメンを食べに行く。そんな無駄な労力が私は好きなのである。

八麺会というサイトを参考にして行く店を決めようと思ったけど、さすが八王子。駅から遠い店ばかり。それでも西八王子駅の近くに吾衛門という良さそうな店があったのでそこに行くことにした。が、いざ行ってみると並んでる・・・。残念ながら並ぶ労力は持ち合わせてないので、少しブラブラして大都製パンという昔ながらのパン屋でプリンパンを買って腹ごしらえ。ありそうで珍しいプリンパン。美味。

大都製パン プリンパン

気を取り直して八王子に戻ると、駅のすぐ近くに純喫茶 田園を発見。偶然にも久しぶりに純喫茶看板に巡り会えた。この日は暑かったので、ラーメンとかもはやどうでもいい。

田園5 田園2 

店内に入ると、若い女に風俗の勧誘をしてる男がいて気になってしょうがない。そんなBGMの中で食べる純喫茶のナポリタンもオツなもんです。

田園 田園6

田園のすぐ近くには古参のラーメン屋、竹の家がある。所謂「八王子ラーメン」ではないらしいが気になっていた店の一つ。写真では見切れてるけど、年季の入った看板には「オートボイル式」と書かれている。創業当時としては画期的なシステムだったのだろう。そして、見づらいけど電話番号の語呂合わせに注目。

竹の家 竹の家2

 ラーメン  オイ シ イ ワ
(4 2) 5 4 5 0

42で「ラーメン」と読ませるその力業に降参。