読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】八王子

東京23区外

折角、八王子まで来たついでに周辺をブラブラ。どうやら赤線跡があるらしいのでそこを目指す。
その途中で見つけたグリル エスエム。店主をご主人様、もしくは女王様と呼んでしまいそう。

エスエム

さらに遠目に鱗みたいな奇天烈な建物を発見。気になるので近くまで行ってることに。廃墟かと思いきや、1階では「なか安」という料亭がまさかの営業中。ごく普通の料亭でした。上がホテルらしいけど、果たして営業してるのかしら。ワンダーJAPAN編集長のブログにも珍建築として絶賛掲載中!

なか安 なか安2

そして、田町遊郭があった場所へ。もちろん現在はごく普通の街並みだけど、所々にそれらしき木造建築がチラホラ見受けられる。

田町遊郭
田町遊郭3 田町遊郭2


その他に、ラーメンを食べ損ねたので途中で見つけた製麺所でラーメンを買ったり、川がとても澄んでたのでBBQをしている元気な大学生を尻目に川に入ったり、思いの外八王子を楽しむことができた。

最後に八王子クオリティーの電気屋2軒。「エジソン商会」と「電気の家庭科学」。電気の家庭科学の看板には「心のつたわるコンセント」というキャッチコピーが添えられていた。心に響くぅ〜

エジソン商会 家庭科学