読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】八広・フクトミ

墨田区

東武鉄道博物館を後にして、赤線跡が残る玉の井いろは通り商店街などを歩きながら八広方面へ向かう。そして、その途中にある喫茶フクトミで一休み。カラフル過ぎる庇が目印。

フクトミ3 フクトミ2

庇に「心で作る食事とコーヒー」と書いてあるだけあって食事類も豊富。折角なので喫茶店では珍しいラーメンを注文。それと気になるメニューで「ソーダ(緑・赤)」とあったので、もちろん赤の方を注文した。イチゴシロップを入れるのだろうと容易に想像できるけど、こういう変化球が好きなのよ。運ばれてきたソーダを見て、常連のおばちゃんが「まぁキレイ」って言ってた(笑)ラーメンも普通のラーメンだけど、こういう店で食べるのがいいのよね。レンゲの代わりにはスプーンがついてきた。

フクトミ フクトミ4

フクトミのすぐ隣にはKing of 大衆酒場の丸好酒場があるので梯子したい気持ちもあったけど、今回はお預けしてもう少し下町散歩を楽しんだ。また曳舟方面へ戻ってキラキラ橘商店街のハトヤコッペパンを買って、長い滑り台があるマンモス公園でモグモグ食べた。こんな感じの私のラグジュアリーな休日の過ごし方。

マンモス マンモス2

【店舗データ】
住所:東京都墨田区東向島6-63-8


【おまけ】
フクトミにあった漫画「オバタリアン」。超死語だけど、ゆとり世代はもう知らないかな?

オバタリアン