読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

千葉・流鉄と純喫茶

千葉県

上野にある たいめいけん は唯一モーニングをやってる店だと聞いて、とある休日に行ってみることにした。と言っても、たいめいけん自体が初訪問なんだけど。お手頃価格で名物のふわふわオムライスを食することができる贅沢なモーニング!

たいめいけん

折角早起きしたので、テツの旦那様の要望により千葉の流鉄流山線を乗りにいくことに。総延長5.7km、6駅のみの超ローカル線だ。沿線は住宅街で何もないけど、お目当てはこの車両。カラフルで可愛らしい。色に関連付けて、それぞれ名前が付いてる。女子鉄って感じだけど、まぁ地元民しかいません。

流鉄 流鉄3
流鉄4 流鉄2

その後は、これまたテツの間で有名な我孫子駅の立ち食いそば屋 弥生軒でランチ。名物は特大唐揚げそば。三十路の胃には少しつらい・・・

弥生軒2 弥生軒

千葉に来る機会もあまりないので、東京へ戻りつつ途中下車をすることに。まずは柏。そう言えば、柏駅前のそごう最上階に行ってみたい回転展望レストランがあったのだ。これぞ、The昭和遺産。さすがにお腹いっぱいなので、次回の楽しみにとっておこう。

柏そごう

少し周辺をブラブラして、純喫茶シマで一休み。コーヒーと一緒に柿も出てきた!いとおかし。

シマ3 シマ

お次は移動して松戸へ。少しブラついたけど、柏も松戸も似たような感じで特筆することがない。街としての面白味はあまりないなー。東京と比べて治安の悪さはヒシヒシと感じましたが。

締めに純喫茶 若松で一休み。純和風の珍しいタイプの純喫茶。

若松2 若松

若松も嫌いではないけど、向かいにあるカレー専門店 印度の方が心惹かれました。

松戸印度