全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

岩手・マルカン百貨店 大展望大食堂

岩手の花巻市に、「マルカン百貨店」という老舗デパートがあり、そこの食堂が素晴らしいという情報を聞いていたので、行ってみることにしました。東北本線花巻駅からは徒歩圏内ですが、新幹線の新花巻駅からはちょっと遠いので気をつけてください。

ところで、ぼくの子どもの頃は今のイオンモールのようなものではなく、地域密着型のデパートが大概のちょっと大きめの街にはあったものです。
そこのゲームコーナーでメダルゲームをしてギャンブルの怖さを知り、玩具コーナーで我慢を覚え、食堂もしくは軽食コーナーで食事をするのが楽しみだった、という人も多いのではないでしょうか。
ちなみにぼくは群馬県南部出身なので、キンカ堂、イトーヨーカ堂、とりせん、いなげや、いせや、クボタ、カスミストアー(これはスーパーだけど)といったキーワードがジャストミートです。

さてマルカン百貨店に着きました。今の基準からするとこぢんまりしたビルかもしれませんが、地域に愛されて50年以上のデパートにはしかし独特の貫禄があります。

IMG_4577


大展望大食堂、と大を2度も言ってるだけあって大きさには自信があるのでしょう。と思っていましたが、実際その自信に違わぬ大バコの店内です。こういう風に沢山の客を入れ、基本的には放置でありながら、しかし店員がしっかり目配せできている、という店にぼくの経験上、間違いはありません。この絶妙な距離感がすごく落ち着きます。

IMG_4580


窓際の席を確保し、大展望を大満喫しました。『ダイの大冒険』って漫画ありましたねそういえば。

IMG_4586


ちなみに注文は食券システムですが、入り口のメニューが大規模すぎてもうわけがわかりません。しかしここでモタモタしているとどんどんやってくる客に席を取られてしまうので、大英断で注文を決めます。

IMG_4584IMG_4583
IMG_4582IMG_4581


注文したのは、ナポリカツ。ナポリタンとトンカツです。見た目通りの裏切らない味です。美味しい。

IMG_4589


そして名物のソフトクリーム。これでミニサイズです。一人だったので流石にノーマルサイズを食べきる自信がなく…。ノーマルサイズは公式サイトをご参照ください。もう一度書きますがこれはミニです。

IMG_4587


ちなみに入店したのは10:30頃ですが、帰る頃には席はほぼ満席状態になっていました。花巻中の人が集まってるんじゃなかろうかという勢いでした。大展望大食堂、大満足です。



【店舗データ】
住所:北岩手県花巻市上町6-2 マルカン百貨店6F
営業:10:30〜19:00(年中無休)
公式サイト

取材時期:2011年1月