全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【純喫茶】阿佐ヶ谷・アロウ

何度か書いていますが、私は阿佐ヶ谷に結構長く住んでいます。そして、こういうブログをやっているくらいなので喫茶店などが好きで、興味の無い人から比べたらソッチ方面のアンテナ張って生活しているので僭越ながら多少は詳しいぞ、という自負があるわけです。

 

しかしながら、そのホームタウン阿佐ヶ谷に知らない喫茶店が存在していることをつい最近知り、ちょっとショックを受けました。そして最近、訪問できるタイミングがあったので早速行くことにしました。

 

f:id:akasofa:20170330101122j:plain

それがこちらの喫茶店、「アロウ(ARROW)」です。JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩で2分程度。スターロードという飲食店街の中にあります。

 

 

 

f:id:akasofa:20170330101425j:plain

ストリートビューで見るとこんな感じ。散々通っている場所だけど、風景に同化しすぎて失礼ながら潰れた店かと思ってました……。

 

f:id:akasofa:20170330102012j:plain

なぜ今の今まで知らなかったのか、という言い訳になるがこちら。営業時間が午前中のみ、しかも土日祝日休み。基本的にカレンダーに従って働くサラリーマンとしては、これではなかなか気付けませんでした。

 

 

 

f:id:akasofa:20170330101048j:plain

店内ですが、結構こぎれいです。席は二人がけのソファ席が2席、カウンターが4席ほど。

 

 

 

f:id:akasofa:20170330102309j:plain

朝ご飯は食べてしまっていたのでコーヒーのみをいただきました。

 

 

 

f:id:akasofa:20170330100816j:plain

お話を伺うと、阿佐ヶ谷でももう40年以上営業。また以前は西荻窪にも店舗があったそうです。このトースターも明らかに年代物ですが、その割にとてもキレイに使っていてすごい。

 

 

f:id:akasofa:20170330100837j:plain

店内のかなりのスペースを取っているのはピアノだそうです。

 

 

 

f:id:akasofa:20170330100847j:plain

ピアノの上にはボトルシップが。「作ったのですか?」と聞いたところ、「買った」とのお答え。変にそういう話を振ったのが申し訳なくなりました。

 

 

f:id:akasofa:20170330100150j:plain

というわけでマッチを頂きました。多店舗展開していた頃のものだそう。

 

 

f:id:akasofa:20170330100115j:plain

矢、です。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20170330100915j:plain

訪問難易度が高い営業時間ですが、機会があれば是非。

なお夏もずっと休むようなのでお気を付けください!

 

 

 

【店舗データ】

住所:東京都杉並区阿佐谷北2-3-1

営業:7:00〜11:00 土日祝休み

 ※8:00〜12:00と書いてあったりもしますので8時過ぎが無難かと

 ※夏期(7月後半〜9月頃)はずっとお休みとのことです

 

取材時期:2017年3月