読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】向島・カド

向島界隈は浅草からほど近く、下町風情がいい感じに残っているので散策するのに楽しい場所だ。
そんな向島にあるカドは、押上駅曳舟駅からも少し歩くのでアクセスはあまり良くないけど、ブラブラ寄り道しながら向かうのにちょうど良い距離かもしれない。
現役とは思えない外観に最初は驚いたが、店内もまぁレトロで私はすぐに気に入ってしまった。

IMG_0876.jpg IMG_0875.jpg

以前訪れたときはブドウの生ジュースを注文して、その美味しさにまぁ感動!生ジュースは季節毎に入れ替わるらしく、今回はイチゴを注文。ホットオレンジと迷ったが、王道を頼んでしまった。価格は600円くらいなので少々お高めだが、この雰囲気を含め、決して高くはないと思う。食事メニューにはくるみパンのサンドウィッチがあり、生ジュースとの相性が抜群なのだ。ジュース(ハーフサイズ)とパンのセットは750円でお得感が高い。パンはテイクアウトもできるので近所の人がちょこちょこ買いに来る。

店名の由来は店の場所がカドにあることが所以らしく、歴史はなんと50年以上!
当時としては洒落た店だったのではないだろうか。スカイツリーの見学ついでに足を伸ばしてみてはどうかしら。

IMG_0877.jpg IMG_0878.jpg

【店舗データ】
住所:東京都墨田区向島 2-9-9
営業:11:00〜21:00(月曜定休)

【自分メモ】マンゴージュースは7月〜9月