読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【洋食】茅場町・桃乳舎

夏期休暇で平日に暇が出来たので、折角なので平日にしか行けないお店に行ってきた。前から気になっていた茅場町にある桃乳舎である。元ミルクホールの洋食屋で、場所は東京証券取引所のすぐ近く。まさに日本経済の中心地にあるエアポケット!とあるブログによると、創業は明治22年、現在の建物は昭和8年建築とのこと。

IMG_2061.jpg 桃乳舎

IMG_2051.jpg

このお店、昼時には近隣のリーマンでとても混雑するようだ。それもその筈で、如何せん安い!500円前後で定食が食べられる。人気のハヤシライスを注文してみたけど、遅い時間だったので既に売り切れだった。残念。代わりにナポリタンを注文してみたけど、ナポはまぁ普通かな。ご飯系の方がお得係数が高いかも。

IMG_2058.jpg 
IMG_2059.jpg IMG_2057.jpg

こんなお店があるなんで、茅場町のリーマン羨ましいわぁ…。ニューカヤバもあるしね。
茅場町に限らず、都内のビジネス街は案外レトロなお店が多くて侮れないんだけど、ビジネス街だからこそ平日のみの営業というパターンが多いのが悩ましい。

【店舗データ】
住所:東京都中央区日本橋小網町13-13
営業:8:00〜17:00(土・日・祝日定休)