読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【甘味】西新井大師・かどや

足立区

都内に住んでいても日暮里舎人ライナーに乗ったことがある人は案外少ないと思う。かく言う私も数回しか乗ったことがないけれど、高架上を走るので車内からスカイツリーがよく見えたり荒川を越えたり、景色が楽しめるので好きな電車の1つであります。そんな日暮里舎人ライナーにあるのが西新井大師西という駅。名前の通り、西新井大師の西側に位置する駅。この駅には土屋鞄やもんじゃ屋サクライがあるので何度か下車したことがあるけど、肝心の西新井大師に一度も行ったことがなかったので少し前に初めて行ってみた。

いつものように世界平和をお祈りした後、参道をブラブラしてたら昔ながらの甘味処を発見。入らずにはいられない佇まい。角にあるから「かどや」なのかな。

かどや4 かどや5

期待を裏切らない鉄パイプの椅子に水槽の金魚。妙に落ち着くわ〜。
ケーキもいいけど、あんみつも偶に食べると美味しいのよね。

かどや2 かどや8
かどや3 かどや

【店舗データ】
住所:東京都足立区西新井1-7-12
営業:10:30〜18:00(不定休)

【おまけ】
西新井大師にある変わったお地蔵様。白いのは塩でその名も塩地蔵。別名はイボ地蔵で、この塩をイボにつけるとイボが取れるとの話。完治したら頂いた倍の塩をお供えするらしい。イボにお困りの方は是非。

塩地蔵