全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

兵庫 神戸・coffee shop 光線

兵庫、神戸は新開地、いかがわしいゾーンの福原という一帯がギラギラしていますが、そこから少しはずれたところにミナエンタウンという店舗街のようなところがあります。湊川公園の下、というか、公園の付近の高低差が激しいので、片側から見れば通常の建物、片側から見たら地下、のようなロケーションですね。

IMG_8255 IMG_8256


IMG_8254

しばらくうろうろします。なかなか広い…。



IMG_8260

おっ 今回のお目当て「光線」を見つけました!


IMG_8266

光線ロゴ、レーザービームな感じがイイ!


IMG_8261 IMG_8262

喫茶 光線…すごく気になる名前。なんでそんな名前なのか。花の名前やコーヒーにちなんだ名前などはよくありますが。


IMG_8263 IMG_8264

店内はやわからい照明にふつうのテレビ。特に光線で目をやられるようなことはありません(当然)。

IMG_8265

コーヒーで一息。


IMG_8267 IMG_8268

マスターに店名の由来をお尋ねすると、「昔(この名前は)流行ってたんです」とのこと。とはいえこの店以外「光線」なんて見たことないです…。結構な喫茶店を見て回ってるつもりですが。まあ流行ってたかはわかりませんが、現代でもカッチョイイのは間違いないです。光線。





【おまけ】

IMG_8270 IMG_8272

IMG_8273 IMG_8257

ミナエンタウン内、閉店してる店も多いですが、散策し甲斐のあるおもしろさです!




【店舗データ】
住所:兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエンタウン内
営業:8:00〜20:00 水曜休み

取材時期;2013年12月