全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【食堂】京都 西大路・かどや

 勝手に"世界一の朝食"と呼ばせていただきます。

 

f:id:akasofa:20171017005334j:plain

このインパクトある外観。

 

f:id:akasofa:20171017005411j:plain

このブタの横面に「ぶたじる」の看板。Twitterで尊敬する方がアップされているのを見て宿題店としてブックマークしてから早数年。ようやく訪問できました。

京都の「かどや」です。

 

 

f:id:akasofa:20171017005553j:plain

営業時間も特徴的で、超朝シフトの営業で午後には閉まってしまうようです。地元の方でも生活時間帯がズレていたら「潰れてるのでは?」と思うかも。

 

 

f:id:akasofa:20171017005735j:plain

店内は朝からビールを片手に「旅サラダ」を視聴するオッチャンが数名。女将さんは京都のお店でよく見かけるようなテキパキとしているタイプなので、一見の自分はちょっとビビります。こういう人には注文するタイミングを間違えないようにしないと。

 

 

 

f:id:akasofa:20171017005926j:plain

再利用ペットボトルにて供される麦茶。ガンガン飲めます。

 

 

f:id:akasofa:20171017010016j:plain

ランチタイムは定食もやっているようです。その他に自分で取る作り置きの一品料理などもありました。

 

【メニュー】

f:id:akasofa:20171017010127j:plain

f:id:akasofa:20171017010135j:plain

コロッケもえびフライも唐揚げも全部均一価格。天ぷらうどんよりコロッケのほうが高い。そんな力関係のようです。(わかりませんが大きさが影響するなどもあるので…)

 

 

f:id:akasofa:20171017010428j:plain

しかしここは敢えてプリミティブにいきたいところ。

めし(小)ぶたじる(通常サイズ)のみの発注です。

で、食べてみると……ぶ、ぶたじるが美味い!! めちゃめちゃ 美味いです……。

 

お世辞抜きで自分の中では世界一の朝食です。しゃらくせえスクランブルエッグより、ぶたじるです!!

メインディッシュになる濃厚で後を引く味。めしが進みます。朝食としてはかなりガッツリ食べた感じです。この後夕方まで全然お腹が空きませんでした(笑)。

 

 

f:id:akasofa:20171017011209j:plain

余談ですが自分の生まれ育った中では豚汁はとんじると呼んでいます。豚汁とぶたじるは違うのでしょうか。よくわかりませんが、かどやのぶたじるは唯一無二のぶたじるでした。また行きたいがいつ行けるだろうか……。

 

 

 

 

【店舗データ】

住所:京都府京都市南区吉祥院井ノ口町65

営業: 5:30〜14:00くらいらしい(AM中が確実) 木曜日休み

取材時期:2017年10月