読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】神田・珈琲専門店 エース

千代田区

今年の抱負として、土曜は早起きをして喫茶店にモーニングを食べに行くという目標を掲げ、早速を実行を始めた。今までは9時頃に起きて「極上!めちゃモテ委員長」を見てモテ子になるべく研究をしていたのだが、いい加減何をしても無駄ということに気付いたので、その時間を有意義に使おうと思った次第である。

記念すべき第1回は神田のエース。この佇まいからして萌え〜。

IMG_0712.jpg
IMG_0713.jpg IMG_0714.jpg

世界のコーヒーよりホットモカジャバを注文。一口飲んで「うんめぇ〜」と感嘆の声が漏れてしまった。看板メニューののりトーストは120円という良心的な価格。間に明太子が塗ってあり、斬新なアイデアに感心。コーヒーに良く合う。

IMG_0810.jpg

キョロキョロしていたせいか、「古くてビックリしたでしょ?」とマスターに声をかけられた。聞くと40年以上もの歴史があるらしい。確かにレトロだけど手入れが行き届いているので、古いというイメージはない。居心地は非常に良い。

看板などは全てマスターの手作りらしく、お客にわかりやすく見せようという心意気が伝わってくる。日曜は定休日だけど色々お店のことでやることがあるのでゆっくり休めないと笑顔で語るマスター。店主の人柄を含め、すっかりこの店の虜になってしまった。次はどのコーヒーを頼もうか、今から楽しみなのである。

IMG_0723.jpg IMG_0726.jpg
IMG_0715.jpg IMG_0724.jpg

【店舗データ】
住所:東京都千代田区内神田 3-10-6
営業:[平日]7:00〜19:00[土曜]7:00〜14:00(日曜・祝日定休)