読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

富岡・急行食堂

群馬県

今回の帰省で初めて富岡製糸場に行った。現在、世界遺産暫定リストに入っているらしい。でもここでは写真を殆ど撮っておらず、私の興味は専ら寂れた街中巡り。事前調査で気になる店もいくつかあったので早速行ってみた。

じゃ〜ん!急行食堂!超カッコイイ名前!由来は先代が働いていた食堂の名前からとったらしい。
このレトロな外観とカラフルな庇のアンバランス感よ。

IMG_2161.jpg

この日はとても暑かったので思わず冷やし中華を注文。
店内からも3色のデーハーな庇は目立つこと。このコントラストにうっとり。

時代の流れに取り残された急行食堂。私には富岡製糸場よりもこちらの方がよほど魅力的に思えた。

IMG_2171.jpg IMG_2168.jpg
IMG_2167.jpg IMG_2166.jpg

【店舗データ】
住所:群馬県富岡市富岡1431
営業:11:00〜18:30(土曜定休)

【2013.1.22追記】
再訪してきましたが、残念なことに「急行食堂」の看板がなくなってました・・・。代わりに今風のフォントの看板が入口にありました。今回はオムライスをいただく。

IMG_7373


【おまけ】
富岡に行くには高崎から上信電鉄という私鉄が出ておりますが、銀河鉄道999電車なども走っております。

IMG_2201.jpg